ホームレス医大生のロンドン底辺生活

イギリスでホームレスしています。心赴くままにブログ更新します。

イギリス料理、ほんとにまずいか?じつはうまいか?

 

まずはこちらの写真をご覧ください。

 

 

f:id:mito3753:20180724073730j:plain

 

 

 

Have you tried our WET FRIES?(うちの濡れポテトは食べたかい?)

 

 

 

こう、通りかかったパブの窓に書いてあったのです。

 

 

 

 

いやいやいや、フライをウェットさせちゃあ絶対おいしくないでしょ?と僕はそこで思いました。

 

 

しかし気になるな……

 

あれか?濡れせんべい的なおいしさか?そうなのかい?

 

 

 

下には、Super messy but tasty!(めっちゃグッチャグチャだけどうめぇぜ!)とも書いてありますし…

 

 

 

 

なにやら挑発的な、試されてるような文言。

 

く、、そんなに薦めるなら味わってやる、、、!!

 

 

 

間違いなくゲテモノのような気はしたものの、5秒悩んだ末に探究心に導かれ来店。

 

 

「Wet friesを1つください。」

 

 

 

 

 

すると、店員さんから予想だにしない答えが返ってきました。

 

 

 

 

 

「ああ、あれねー。4ヶ月前に販売終わったわよ。」

 

 

 

……………?!!?

 

 

僕は心の底から心の中で叫びました。

 じゃあ書くな!!!!!!!

というか書いたの残しとかないで!!!

 

僕のワクワクと葛藤を返して欲しかった、そんな1日となりました。

 

 

しゅんはやおです。

 

 

 

 

 

 

このようにイギリスで料理を食べる際にはいろんな意味でヒヤヒヤするわけですが、今日は皆さんお待ちかね!!

 

 

イギリスの料理っておいしいの?まずいの?高いって本当?

 

といった疑問にお答えしていきます。ではいきましょう!!

 

 

 

f:id:mito3753:20180725091331j:plain

 

フィッシュアンドチップス、約2000円。

 

 高すぎだろこの国頭おかしいんじゃ伝統的なイギリスの料理ですね。

 

 

こんな高いお店には入ったことはありませんが、知人の家で食べたフィッシュアンドチップスはうまい!と思いました。

 

ジャガイモを揚げたような、白身魚を揚げたような、そんな味がしました。

 

揚げ物好きな方ならおいしく食べられます。

僕は好きです。

 

 

 

 

 まぁー、あと有名なのはフィッシュパイですかね。

 

f:id:mito3753:20180725082821j:plain

 

https://thecornishfishmonger.co.uk/blog/stargazy-pie/

 

 

 

見た目……。

もし僕が魚の仲間だったら人間たちを訴えかねないよこのフィッシュパイ。

 

これはスターゲイジーパイと呼ばれるちょっとコアなフィッシュパイらしいですね。

 

 

友達に聞いたら、冬に食べたら?って言われたのでまだ食べていません

 

 

 

 

 

 

 さて、イギリスを代表する料理の紹介がおおむね終わったところで、番外編に突入しましょう。

 

 

イギリス行ったら外食はやっぱり高いのかな、と気になっている方々へ朗報です。

 

 

イギリスには様々な国のレストラン・食事処が乱立していますが、やはり安く済ませるかつイギリス感を味わうならパブでしょう。

 

 

 僕のおすすめのパブを紹介します。

 

f:id:mito3753:20180725065458j:plain

 

 

 この赤いメニューが目印のパブです。

イギリス各地にあります。

メニューは一緒ですが、各パブの名前は違います。チェーン店もどき、ですね。

 

このパブのおすすめポイントは安くてうまいを実現しているところです。

 

 

f:id:mito3753:20180725070314j:plain

 ポテトの上にチキンのっけてチーズとBBQソースかけたやつ、約700円。

コーラ込みだと900円くらい。かなり美味しい。

 

 

 

f:id:mito3753:20180725071515j:plain

 バターミルクチキンバーガー+ポテト+ソフトドリンクで約750円。

アルコールの飲み物に変更ならプラス150円。安い。

 

 

 

この赤いメニューのお店の注意点としては、各パブでメニューは一緒だけどお店によって味と値段が若干違うことですね。

 

なぜそんなことが起こるのかは分かりませんが。

 

ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください。

 

 

ちなみにハンバーガーのセットでアルコール頼む場合は、ギネスがおすすめです。

生ビールサーバーからのギネスは本当においしいのでお試しあれ。

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで今回のブログタイトルに対する答えは…

 

イギリスでも、1000円もあれば充分おいしいご飯にありつくことが可能!でした。

 

 

 

 

 

でも、正直言っておいしくないお店もたまにあります。

 

 

そんな時は、かわいい店員さんでも眺めて現実逃避してください。

そしてその子の作る料理を想像するのです、ええ。

 

いつの時代も、本当においしい料理とは…愛が成せるものなのかもしれませんね。

 

 

 

 

では、また次回の更新で。