ホームレス医大生のロンドン底辺生活

イギリスでホームレスしています。心赴くままにブログ更新します。

Oxfordに行ってきたよ 〜オックスフォード日帰り旅行〜

こんにちは、

f:id:mito3753:20180629021004j:plain

 

 

 

完全にはしゃいでいます、しゅんはやおです。

f:id:mito3753:20180629021120j:plain

 周りの大人やちびっ子たちの目が突き刺さりましたが、笑顔を振りまくことで乗り切りました。

 

 

 

 

 

 

現在僕は、上の写真のようにはしゃぎながら次のバイト先を探して自宅近くのパブ巡りをしているところです。

 

 

 

 今のところ計5件のパブを巡り、

 

1件からは空きはもうないのと断られ、2件からはネットから申し込んでねと言われ、最後の2件で履歴書を預かってもらうことができました。

 

少しの間その2件からの連絡を待とうと思います。

連絡来てほしいなぁ…。

 

 

完全に日本人がいない環境作りを目指して頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、Oxfordへ遊びに行ってきたお話をしようと思います。

ではいこう!!

 

 

f:id:mito3753:20180702014242j:plain

 

 

 皆さんはオックスフォードと聞いて何を思い浮かべますか?

 

ええ、その通りです。大学ですよね。

 

 

オックスフォードはあの世界的に有名なオックスフォード大学を有する、歴史的な建造物溢れる場所です。

 

 

f:id:mito3753:20180702014754j:plain

Radcliffe Camera(ラドクリフ・カメラ)、大学図書館です。(中に入るためには予約とお金が必要)

 

 

いやー、綺麗ですねー

 

 

まずロンドンからオックスフォードへの行き方ですが、寿司屋の同僚イギリス人がMegabusが安くておすすめだと言っていたのでバスを選択しました。

https://uk.megabus.com/city-guides/london

 

実際往復で£13.45(約1950円)でしたし、早めに行ってバス2階の1番前に座れば景色も良くてとても満足でしたよ。

 

 

f:id:mito3753:20180702020051j:plain

 

 

 

 

 

 

さて、今回ご紹介するのはオックスフォードで僕が気に入った場所、物です。

 

 

へぇーと思いながら読んでもらえればと思います。 

 

 

 

まずはこちら!

f:id:mito3753:20180703232552j:plain

 アシュモレアン博物館(Ashmolean museum)です。

 

 

 

こちらはなんと世界最古の大学博物館だということですよ。

 

素晴らしいのは入場無料なことと、無料なのに展示してあるものの種類や数がすごく豊富なことですね。

 

 

 

数ある美術品の中、僕が最も気に入った絵はこちらです。

f:id:mito3753:20180703234515j:plain

 

https://www.ashmoleanprints.com/?_ga=2.53579744.97629730.1530628355-1171649308.1530628355

 

 

 

キリッと佇む青年と、その後ろで半裸でたそがれてるおっさんの対比が見事に表現されています。

え、別に後ろのおっさん描く必要無くない?と普通なら思ってしまうところですよね。

秀逸ですねぇ。

 

 

 

他にもCT技術を使ったミイラの中身予想の展示が個人的には面白かったです。

 

 

 

 

続いてご紹介するのはこちら!

 

 

f:id:mito3753:20180703235807j:plain

 Blackwell's bookshopです。

 

 

こちらの本屋さんは、なんとその本棚の長さが全長5kmと、本を売る単一の空間としてはギネスブックに登録されているくらい大きい本屋さんなのです。

 

 

本好きのそこのあなたや、医学書を見たいあなた、また本はあまり好きではないけど知性をアピールするための小道具として使っている僕みたいな人へオススメのお店です。

 

 

 

 

ここまでオックスフォードのほんの一部分をご紹介しましたが、いかがでしたか。

 

f:id:mito3753:20180713144322j:plain

 

 イギリスは天気の良い日が少ないと言われてますが、こういう天気の良い日にのんびり散策できると良いですね。

 

 

 

 

 

街の中心部は歩いて回れるくらいの広さですので、日帰りでも十分楽しめる街だと思います。もちろん余裕のある方は2日かけてゆっくり観光するのもアリです。

 

 

 

 

 

 

ロンドンからの出発だと、他のヨーロッパ諸国等にも安く行けるのでまた機会あれば遠出しようかなと思います。

 

 

それでは、また次の更新で。